滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

3月になりました

朝起きて積もっている雪をみて驚いた、3月1日

今年は、例年に比べて雪が少なく、もうこのまま春になるのでは? と

思っていた矢先の積雪

滋賀県内の高校の卒業式と重なったので、大変だった方も多かったと思います

皆様お元気にお過ごしでしょうか? 久々のキセ石材・事務員No.2です

 

先日、先代の御住職のお墓を建立させていただいたお寺様より御供養として

『 父母恩重経 』  (ぶもおんじゅうきょう) という御本を頂きました

私自身も、五重を受けさせていただいて、少しは勉強させていただきましたが、

このお経のことは全く知らなかったので、ネットをつかって少し調べてみました

 

中国で説かれたお経で、日本でもかなり古い時代から大変よく読まれいたもので、

その名の通り、父母の恩がいかに大きなものであるかということを説いているお経です

お釈迦様は、 『 父母の恩の重きこと、天の極まり無さが如し 』 とされていることで、

山よりも高く、海よりも深い親の恩  親への大恩が十種あると書かれています

この十種については、ここで詳しくは書きませんが、現代にも通じるものがある内容で、

これが、数百年、数千年?前に書かれたものかと思うほどです

 

昔の日本の教育では、親の恩は、道徳の規範とされてきたらしいのですが、

今日では、親の恩を教えるところはほとんどなくなってきたみたいです

今こそ、親子の関係や家族の在り方を学ぶための日常経典として、

改めて学んでみては?  と、この本では、書かれてています

もう少し、勉強してみようと思います

TOPに戻る