滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

忍性五輪塔 墓所リフォーム工事

桜もあちこちで満開となり見頃を迎えております。

皆様はもうお花見に行かれましたでしょうか?

お世話になっておりますキセ石材営業社員NO1でございます。

今回の施工例は、守山市西隆寺墓地にてT様よりご依頼いただきました

忍性五輪塔及び墓所リフォーム工事でございます。

リフォーム前

072.JPG

リフォーム後

DSC_0024a.JPG

ご依頼の忍性五輪塔は、鎌倉市にあります極楽寺忍性菩薩五輪塔の実測寸法をもとに縮小版を作成致しました。

重要文化財にも指定され、日本で最も美しい五輪塔と絶賛されております。

また、制作は鎌倉時代の奈良東大寺再建にあたり宋より日本に招かれた名石工伊行末(いぎょうまつ)の子孫で

高度な技術を備えた石工集団[太蔵]の作品です。それを忠実に復元したものです。

DSC_0021a.JPG

DSC_0022a.JPG

そして今回使用した石材は、岡山県産の銘石[万成石(まんなりいし)]です。

淡く優しい桜色が特徴で、永く愛される風合いは多くの著名人・芸術家などにも愛されています。

代表的には、石原裕次郎様・吉田茂元首相や彫刻家の高村光太郎様やイサムノグチ様などの

多くの著名人にも使われています。

加工におきましても味わい深いノミによる手加工でたたき仕上げ(むしり仕上げ)でより一層

銘品に深みを醸し出しております。

尚、忍性五輪塔にご興味のある方は野洲本社屋内展示場に展示しておりますので

是非、お気軽にご来店下さいませ。心よりお待ち申し上げております。

DSC_0001.JPG

TOPに戻る