滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

こだわりの国産銘石大島石

最近めっきり寒くなってまいりました。風邪やインフルエンザも流行っておりますので

皆様くれぐれもお体にはお気を付けください。

こんにちわキセ石材営業社員NO1でございます。

今回の施工例は、守山市にございます源昌寺様の墓地にて守山市在住のM様より

御依頼いただきました只今当社で一番ご依頼の多いこだわりの国産銘石大島石のご紹介です。

DSC_0003b.JPG

DSC_0004b.JPG

DSC_0005b.JPG

開眼納骨式も無事滞りなく済まされました。

キセ石材は建墓後の開眼法要のお手伝いも致しております。

国産銘石大島石は瀬戸内海のしまなみ海道が通る愛媛県大島で採石され

歴史は古く江戸時代より使われ、国会議事堂や赤坂離宮、大阪心斎橋、京都四条大橋など

歴史的建造物にも多く用いられています。

大島石の最大の特徴は美しさもさることながら建墓時の状態を永く保ち色褪せしないことです。

むしろ時間が経つにつれて青味が強く感じられ美しさに一層の深みを与えます。

その美しさ、気品、風格は大島石の優れた特性であり長い歴史の伝統と実績に裏付けられた

まさに[100年品質]にふさわしい銘石です。

また、大島石と言っても一括りにすべてが優れた特性を有した大島石とは限りません。

その特性がほとんど出ていない安価なものからこれぞ大島石という良質のものまでさまざまです。

大島にも数多くの採石丁場があり、おのおの採石される大島石の特性もさまざまであり採れる時期でも変わります。

私共キセ石材は滋賀県内でも大島石の取扱い実績は豊富でこだわりを持ってその時の良い大島石を

ずっと提供させていただいております。

今回ご紹介の大島石は、大島宮窪地区の勝羅丁場で採石している大島石で色目が濃く石目も細く大変美しい大島石です。

その中でも最近特に良質で美しい大島石が入荷致しております。

勝羅丁場のこだわりは原石を一切中国へ輸出せず、国内加工にこだわり大島石を知り尽くした地元の有名な加工業者

青菜石材でのみ加工するため大量生産は致しません。

よってこだわりのある大島石をよく理解した石材店にしか出回らないため滋賀県でも取扱いはごくわずかです。

こだわりのオールジャパンで日本の美を再認識いただければ幸いです。

DSC_0001d.JPGDSC_0002d.JPG

最近の大島石勝羅丁場施工例

DSC_0023.JPG

野洲市行畑墓地S様大島石尺角

DSC_0023t.JPG

野洲市真光寺墓地T様大島石9寸角

DSC_0007t.JPG

東近江市上平木墓地N様大島石9寸角

DSC_0004t.JPG

守山市播磨田墓地T様大島石9寸角

155.JPG

守山市源昌寺墓地H様大島石9寸角

他、近々建墓の野洲さくら墓園T様をはじめたくさんの御依頼を承っております。

野洲本社展示場にて展示致しておりますので御興味のある方は是非ご来店下さいませ。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

TOPに戻る