滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

未来暮塔[禮]れい・京石塔[貴船]きぶね

昨日、大阪北部を震源とする大きな地震が発生致しました。

大阪府で震度6弱以上の揺れを観測したのは、1923年に地震観測を始めて以来初めてのことだそうです。

今後1週間程度は同様の地震があるかもしれないそうですので、身の安全を確保する準備をしてください。

そして不幸にもお亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ケガをされた方々には、一刻も早い御快復をお祈り申し上げております。

こんにちわキセ石材営業社員NO1でございます。

今回御紹介いたします施工例は、近江八幡市在住のK様と守山市在住のH様よりご依頼いただきました

墓石工事を御紹介いたします。

近江八幡市K様墓所写真

近江八幡市K様よりご依頼いただきました墓石は、鳴本石材株式会社の未来暮塔[禮]みらいぼとうれい です。

コンセプトは、いつか未来の日に家族みんなで暮らす美しい塔です。

奇抜ではなく、斬新に美しい曲線を持ちながら暖かさが感じられるかたちを目指しました。

使用石材は、耐久性・耐水性に優れるインド産インドグレー石材です。

硬度が高く、永年の風雨にも耐え艶持ちにも優れ、いつまでも美しい石目が持続します。

巻石は、前庭付全面貼石仕様で草むしり不要の他、ゆったりとお参りができる空間を確保し

故人様との語らいを演出します。

開眼法要も無事、滞りなく済まされました。キセ石材は開眼法要のお手伝いも致しております。

守山市H様墓所写真


守山市H様よりご依頼いただきました墓石は、阪下石材商店株式会社のKYOTO STONEで商標登録されました

都(きょう)の墓シリーズの京石塔[貴船きぶね]でございます。

KYOTO STONE都の墓シリーズは、京都の伝統から生まれた石塔と古来より墓の副葬品として

使われてきた日本産翡翠(ひすい)とを組み合わせることで、より精神性を高めたお墓です。

ラインナップは貴船以外にも京石塔[比叡]・[嵯峨野]・[貴船五輪塔]がございます。

今回お選びいただきました京石塔[貴船]は、特徴として軸石の頭が丸くなっている丸陣笠頭や

古代型蓮華(すじ蓮華)その他足が経典巻物風の特徴ある供物台や曲線を生かした花立など京都の伝統ある

加工技術が施されております。

古代型蓮華(上下)

供物台と花立

使用石種は、福島県産深山ふぶきをお選びいただきました。

希少な色彩で濃い青味の花崗岩に白い長石が、吹雪のように舞う美しさ、そして

黒玉や色ムラの少ない均一性に優れた石質をもつ[深山ふぶき]。

艶持ちがよく、変色の少ない気品にあふれたみちのく銘石です。

巻石は通路が狭いことも考慮し、先ほどのK様同様に前庭付全面貼石仕様で草むしり不要の他、ゆったりとお参りできる空間を

確保し故人様との語らいを演出いたします。

未来暮塔やKYOTO STONEに御興味のある方は、野洲展示場にて展示いたしておりますので

是非御来店下さい。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

TOPに戻る