滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

だんだん寒くなってきました

いよいよ11月になり、年賀状も発売され、今年も残すところあと2か月をきり

だんだんと寒い日がふえてきました

今年の夏はとても暑かったのですが、急に寒くなりあわててストーブを出しました

でも、この数日、暖かい「 小春日和 」 が続いているいます

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?  キセ石材・事務員No.2です

この「 小春日和 」 という言葉が、秋に使うということを国語の時間に習ったのですが、

春とつくのになぜ秋の言葉? と不思議に思いました

そもそも、「 小春 」 というのは、旧暦の10月のことらしく、

普段使っている太陽暦では、11月から12月上旬にあたるそうです

晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな晴天の日のことです

因みに、英語では、「 インディアンサマー 」 というのが、

小春日和に近い意味になるそうです

今年は、11月8日から12月6日が、旧暦の10月になるので、

正確には、11月8日から、「 小春日和 」 という言葉が使えるそうです

暖かい晴れた日は、掃除に洗濯と何かと忙しいですが、

ゆっくりと日向ぼっこというのもしてみたいものですねぇ

TOPに戻る