滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

彼岸花が咲きました

 

 

10月も10日過ぎ、今週末 3連休という方も多いかと思いますが、

また、台風が近づいているようで、週末に予定されていた町内の運動会も

中止が決定しました

皆様お元気にお過ごしでしょうか? キセ石材・事務員No.2です

 

今年は、いつまでも暑かった影響か彼岸に「彼岸花」が咲かなかった

ということが新聞にも載っていましたが、彼岸を過ぎてからようやく

近所の田んぼにも彼岸花が咲きました

この写真は、弊社の駐車場に植えてある白(黄色?)い彼岸花です

畦に生えている赤い彼岸花もきれいですが、白も違った雰囲気できれいです

彼岸花は、花が先に咲き、後から葉が伸びてくるらしく、

開花している時は、葉がないので不思議な感じです

彼岸花の種類は品種改良が進み、かなりたくさんあるらしいのですが、

日本では、不吉な迷信が多く、あまり日常的な花とは言えないようです

子供の頃、「彼岸花を持って帰ると家が火事になる」と祖母から教えられましたが

彼岸花はすべての部分に毒性があるらしく、子供が触ってはいけない

ということを先人からの知恵として伝えられてきたということらしいです

人間には相当な量を摂取しなければそんなに問題にはならないような毒性ですが、

ねずみやモグラにとっては大変危険なもので、人為的に田んぼや畑などに

植えられたもののようです

開花期間はとても短く、はかない花です

彼岸花の季節が終わると、いよいよ秋も深まるということでしょう

 

 

 

TOPに戻る