滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

国産銘石・万成石・11寸古代型墓石

滋賀県野洲市の霊園に施工させていただきました墓石のご紹介です。

いつもとは少し見た目が異なるかと思います。

今回のご紹介する墓石は使用石材・加工・墓石形状が施主様のこだわりを感じさせれれる供養塔であります。

一番の特徴は国内石工職人による手作業での加工・ムシリ加工です。

機械作業で石材表面を研磨するのではなく、ノミを使用して手作業で仕上げてあります。

墓石部材1つ1つにノミ跡を刻んでいく石材表面の加工となります。

機械作業が進んで現在ではあまり受注が少なくなってしまいましたが

石屋の側から見させていただくと本当に美しく個人的には大好きな加工です。

使用石材も岡山県の銘石・万成石を手作業で加工しており

通称「桜御影」と呼ばれる日本を代表する銘石で

石の表面を水で濡らすと美しいさくら色の石目が現れます。

ここに名前は出せませんが数々の芸能人や歴代首相の墓石として

または世界的な彫刻家の作品として使用される美しく

そして優しい表情の石目が特徴です。

天気の日・雨に濡れた日・夕陽に当たったノミの影・

10年後20年後の少し落ち着いた石色…

いろいろな表情を見させてくれる墓石でもあります。

墓石形状も低重心の落ちついたイメージの古代型墓石であります。

京都・滋賀地方に以前より伝わる石工のこだわりの形状な墓石です。

耐震性にも優れる形状で近年見直されつつある古代型の墓石であります。

野洲本社には小叩き加工の愛媛県産の大島石の京石塔五輪塔・貴船(きぶね)

今回のご紹介と同じ万成石のムシリ加工の古代型五輪塔・忍性五輪塔(にんしょうごりんとう)

手磨きで研磨加工した大島石の五輪塔・代々墓等様々な石材加工された墓石を展示しております。

是非一度来店していただき見比べていただきたいと思います。

建墓の際には株式会社キセ石材をよろしくお願い申し上げます。

 

TOPに戻る