滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

11月も半分終わりました

朝晩はとても寒くなり、10℃以下になる日もありました

先週までは半袖シャツでもいいような陽気でしたが、

ここ数日は厚手のダウンジャケットが必要なくらいの寒さになりました

急いで、衣替えをした方も多かったのではないでしょうか

皆様お元気にお過ごしでしょうか キセ石材・事務員No.2です

 

今年は秋をとばして、いきなり冬が来たような寒さになり、

老体では季節の変化に対応できず、苦戦をしております

先日、近所の神社で七五三のお参りをしている方を見かけました

最近のあまりの暑さに忘れていましたが、もうそんな季節なんですね

そもそも七五三とは、現代のように食糧事情や、医学が発達していなかった

時代に、子供が3歳・5歳・7歳にまで成長するということが、

大変貴重なことだとされていたようです

その為、その節目ごとに神様に感謝する大切な行事だとされてきたようです

近年では、近くの神社にお参りし、記念の写真を撮るというような風習に

なっていますが、そういう意味があったとは知りませんでした

子供達の日々の成長を祝う大切な行事だったんですね

 

 

TOPに戻る