滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

久しぶりの雨です

 

 

昨日の朝車に乗ると外気温が-1℃でしたが、今日出勤する時には、6℃でした

少しホットするような暖かさでしたが、まだまだ気温は10℃以下

久しぶりに雪ではなく、朝から雨が降っています

皆様お元気にお過ごしでしょうか キセ石材・事務員No.2です

雨雲の為、今日は観音正寺も伊吹山も見えません

 

一年中でも最も寒い時期ですが、あと少しで春がやって来ます

皆さんは今年の「立春」が2月3日だという事をご存知でしょうか

立春の前日である節分が2月3日でなく2日になるのは

明治30年(1897年)以来で実に124年ぶりだそうです

国立天文台暦計算室が太陽と地球の位置関係から暦を計算しているそうですが、

公転周期のズレが1年間で約6時間あり、それを調整するためにうるう年があり、

うるう年が入ると今度は45分増やしすぎになるため、400年間に

うるう年を3回減らすらしいです (ちょっとよくわかりませんが…)

その為、立春の日は固定ではなく変動するそうです

1984年は2月4日だったので、1985年以来2020年までは2月3日だったのですが、

今後しばらくはうるう年の翌年に2月2日になるようです

ちょっと気をつけないといけないということですね

 

 

 

TOPに戻る