滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

今日は獅子舞が来ました

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

キセ石材・事務員No.3です

少し前まではとても寒い日が続いていましたが、

昨日、今日は気温もずいぶんと上がり、

車の中では暑いくらいの陽気になりました

 

今日は、近江八幡店のある町内に獅子舞が来ましたので、

いつもとは少し違う内容で書きたいと思います

 

以前からこの地域では毎年1月15日に獅子舞が来ていました

1月1日を中心とした「大正月(おおしょうがつ)」に対して、

1月15日は、「小正月(こしょうがつ)」とも呼ばれ、

この時期に行われる行事もたくさんあります

小正月の代表的な行事としては、「小豆粥」があります

小豆のように赤い色の食べ物は邪気を祓うと考えられていた

中国の古い風習に由来しているらしいです

かなり昔から行事であり、伝統的な食べ物です

これを食べて1年の無病息災を願ったそうです

 

また、各地では門松、しめ縄などの正月飾りなどを燃やす

「左義長」や「どんど焼き」と呼ばれる行事も行われるそうです

うちの神棚の松飾を普段の榊に変えるのも今日からです

 

そう言えば、以前は「成人の日」でした

昭和世代には懐かしく思い出される方もおられるのでは?

 

    

 

 

 

TOPに戻る