滋賀県下最大級の墓石展示場がある石材店。
お墓ディレクター1級・2級が在籍しております。

スタッフブログ

キセ石材のスタッフブログのページです。

あと少しで梅雨もあけそうです

 

 

 

 

ここ数日、晴れていたかと思ったらものすごい勢いの雨と雷

近江八幡店の近くでは、落雷の影響で停電し、信号機も止まっていたので

交差点でおまわりさんが交通整理をしていました

梅雨も終わりに近づき、本格的な暑さももうすぐやってきますが

湿度がとても高い日が続いていて、なんとなくだるい日が多いです

皆様お元気にお過ごしでしょうか キセ石材・事務員No.2です

 

今年の梅雨は、洗濯物が乾かないというような日は少なかったように思います

その代わりと言ってはなんですが、短期間に集中して降る雨が多いように思います

最近では「ゲリラ豪雨」と呼ばれているこの短時間に降る大雨ですが、

正式な気象用語ではないそうです

気象用語では、「局地的大雨」というようです

急速に発達した積乱雲によってもたらされ、晴れた夏の日の夕方に多いようです

急な大雨、雷、竜巻、ひょうなどが特徴とされています

そう言えば最近テレビでも「竜巻注意報」が出されることが多いようにも感じます

明日から3連休という方も多いのではないかと思いますが、

旅行やおでかけされている普段とは違う場所での天気の急変には、

特に気をつけてくださいね

 

TOPに戻る